子と猫と私と

育児··体験談など

ウォーターサーバー、育児に必須アイテムな理由をズボラワーママが大公開

スポンサーリンク

乳児を育てた経験から、ウォーターサーバーは神と思う程愛用してます。



正直、妊娠するまでショッピングモールとかで声掛けしてくるウォーターサーバーの営業が嫌い過ぎて、検討すらしてませんでした。
水道水が飲める県に住んでたってのもあります。


** 導入


そんな私が導入したのは、出産して1ヶ月経つ前です。
(本当は出産前に導入する予定が手続き遅れた為)



導入したのは、コープが提供しているアクアクララです。


f:id:musuku0613:20200829010817j:plain
我が家のウォーターサーバー実物です。


f:id:musuku0613:20200829010844j:plain
そしてお水のタンクです。


なぜコープ?と思われた方。

知人に、2歳まではコープの宅配料無料、かつ今ならウォーターサーバーにエスプレッソマシン付いてくるよ(その時期限定)、この2つを言われてまんまとコープに加入して、ウォーターサーバーの契約をしました。


結果的に、とても重宝しています。



前提として、私はズボラ、お湯が沸くのを待てない、片付けめんどい、ヤカン出すのすら億劫、レンジの数秒のチンでも待てない、この数点を頭に入れてもらえると以下の文が読みやすくなると思われます。


ウォーターサーバーの導入に悩まれてる方の参考になれば良いなと思います。



デメリットから先に上げていきます。

・契約までが面倒
・取り扱い会社多すぎ
・置き場所問題
・コンセント問題
・月額でお金かかる問題


そしてメリット

・お湯が一瞬
・水買いに行かなくていい
・ゴミが出ない




では、以下はズボラワーママ主婦の意見です。

デメリット編


・契約までが面倒
・取り扱い会社多すぎ

まず、取り扱い会社多すぎだし、かといって大事な子供に使うものなので、適当に決めたくない…
なので、私は友人·親戚に、実際使ってる人を探して意見を聞きました。
その結果、宅配してくれるコープに加入してついでに系列のウォーターサーバー契約したら1回で手続き終わるじゃんって事で、私はコープにしました。

ショッピングモールにいる営業さんでも、デメリットも伝えてくれる方もいらっしゃるので、必ずしも全ての方が営業成績欲しさで押し売りしとる訳では無いのですが、中にはそういった方もいらっしゃるのが現実なので、もし声をかけられた際は、資料や見積もりを1度持ち帰って検討させて下さい、とお伝えしてみてください。
丁寧な説明をされる方は素直に応じて下さいます。



検討条件として、

·お水の成分(原産地)
·お湯の温度
·チャイルドロックが付いているか
·機種代は毎月払い、年払い、1度きり払いか
·タンクの価格と内容量
·配送頻度
·月のタンク消費ノルマが有か
·タンクが自力処分か業者持ち帰りか
·置き配対応か
·機種(本体)のメンテ対応は有か
·壊れた際の対応方法
·県外に引越した際の対応

最低限、確認した方がよい条件です。
1度設置したら、長らく使用し、かつ、毎月支払いが発生するものなので、後悔しない為にも吟味して選ぶ事をオススメします。



・置き場所問題
・コンセント問題

我が家は設置した当初は賃貸で、スペース的に冷蔵庫の横に置くしか出来なくてとりあえずそこに設置してから、引っ越すまではそのままでした。
コンセントに関しては、ペット可賃貸に住んでいたので、コンセントが多めに設置されていて、かつ電気のスイッチの高さに設置してあるので子供がコンセントを触る心配も無かったので、特に困らなかったです。

家を建てる際に、ウォーターサーバーを置く場所をあらかじめ決めてコンセントの位置も決めていたので、新居にうつってからは不便無いです。



・月額でお金かかる問題

最終的にお金の問題になってくるのではないかなと思います。

導入前(出産前)
2リットル×6本(2ケース)→週1ペースで購入
約700円(1ケース)×2=1400円
1月約1400×4週=5600円

1週間で24リットルを消費していました。
ここに、購入しに行く体力+2階まで持ち運ぶ元気を足してください。
ちなみに子供産む前だから可能でした。


導入後(出産後)
12リットル(1本)約1200円
1月約1200×4本=4800円

月1配送+回収してくれます。
なぜかウォーターサーバーになってからお水の消費量が減りました。
ミルク、料理なんでも使ってます。
買いに行く手間無しなのが私的に1番楽でした。
乳児を抱えて買い物は地獄です。旦那さんが仕事忙しくほぼワンオペで、頼る人もおらず、結局こういうサービスに頼ってます。



musuku0613.com




メリット編



・お湯が一瞬
・水買いに行かなくていい
・ゴミが出ない


飲みたい時にすぐコーヒーやスープが飲め、ミルクを作る時もすぐでした。
楽ちん。


そしてワンオペの我が家ならではの、お水のケースを買いに行かなくていいってのが素敵すぎるメリットです。
月1配達で、仕事の日はガレージに空ボトルを置いていたら、空ボトルを回収して新しいお水が置かれてます。
ガレージからボトルを運ぶのがちょっと大変ですが、大丈夫、子供のが重いです。
すぐ慣れます。


我が家が契約しているコープのアクアクララでは、空ボトルは回収になるので、ゴミゼロです。
空ボトルを回収日まで保管する場所が必要になりますが、我が家では玄関に近い部屋の一角に空ボトルとお水の入ったボトルをまとめて放置してます。




電気ケトルじゃだめ?

私がめんどくさがりですぐにお湯使いたい派だったので、お湯が沸くまで待つのが嫌でケトル諦めました。
ヤカンも同様の理由です。

ミルク作りで、寝ぼけた夜中、ミルクくれ泣きのBGMの中、ヤカンだして沸かしてって行為がめんどすぎて、すぐさまウォーターサーバーに頼ってました。


ポットも考えたのですが、我が家の猫、なぜかポットのチャイルドロックを解除出来てしまうのでポットは早々に候補から外しました。




育児は楽できるとこは手を抜いてゆるくやって行きましょう!