子と猫と私と

育児··体験談など

我が家が格安SIMにしない理由

スポンサーリンク

我が家は、スマホ2台、タブレット1台で約3万/月になります。

節約出来ると言われ、調べた結果我が家はドコモのまま継続しています。

調べた際に、格安SIMにしてない人は勿体ない!お金を捨てている!などの記事しか出てこなくて、ドコモ、au、SoftBankで契約しているやつは頭が悪いまで書かれてる記事もあり、またえらく偏ってんなーと不思議に思った記憶があります。





WiFi問題

第1にこの問題があがりました。
ポケットWiFiを約2年使っていたのですが、
まーーー入りが悪い。
WiFi繋がらない、繋がっても速度遅い、なんならWiFi切った方が速い。
ポケットWiFi、更新時期以外だと解約金かかるので、更新月を待っていると、コンセントに刺すだけでお家にWiFi完備!の据え置き型ルーターを勧められ、WiFi無いのも不便かなと思い契約続行しました。


はい、すぐ後悔。

おっそい。
1日のデータ量上限がある為、ガンガン見れないし、やっぱり速度遅い。


こんなん使えん金の無駄となり、解約金覚悟で解約。
(結果なぜか解約金は請求されずにはや2年)


たまたま同時期に、ドコモに行く用事があったので、ドコモ光について詳細を聞いたら、金額ほぼ一緒で、データ量上限無し、速度も速いとの事で即決。



ドコモ光をひいてからは、素敵な快適ライフです。
テレビでYouTube、Amazonプライム、PS4し放題。

スマホで動画見放題。

そのお陰で、私のスマホのデータ量はいつも50は余ってます。

月によってめちゃくちゃ使う月もあるので、中々容量小さいパックに変更出来ずにいます。





通話問題

次にこの問題。
正直、我が家だけなんじゃないかと思うのですが、旦那さんと毎日1~2時間は電話します。
旦那さんは仕事上家に居ないので、毎日連絡をとりながら生活しており、かつ、山の中移動したりする際に、途切れるのが嫌という事で、我が家はドコモのままになっています。
スマホ出た当初のように、アプリ通話でブツブツ切れる事は今は無いと思います。
旦那さんも私も仕事の電話も受けるので、通話し放題じゃないと、通話料金だけで大変な事になってしまいます。



格安SIMに通話し放題というのが無いというのも理由です。
10分かけ放題など条件付きならちょこちょこあったのですが、その条件もまた面倒くさそうだったので、早々に加入するのは辞めました。
知らんうちにオーバーして追加料金とか有り得る気がして、我が家には適さないという結論です。





ポイント問題

最後にポイント還元率がドコモはやたらと良いのです。
他のキャリアでも溜まるので、今お使いのキャリアでポイント溜まるシステムがあるかを調べてみても良いかもです。

我が家は3台で約3万なので、毎月3000ポイントは確実に入ってきます。
そして普段の買い物はd払いメインなのでその月のキャンペーンによっては5000ポイント上乗せとかもあり、ザクザク溜まっています。



なので、解約する理由といえば、ちょっとだけ携帯料金高いかなー、でもメリットの方が多いしこのままでいっか、というのが結論でした。